ランキングはこちらをクリック! にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ ブログランキング【くつろぐ】



=第9話=ゲームの各画面を作成しましょう~その2~

前回タブコントロールを配置しましたが、

この状態ですと、ユーザー(ゲームをプレイする人)がタブをクリックすると

画面を切り替えられてしまいます。

このタブはゲーム進行側の判断で切り替えたいので

ユーザー画面を切り替えられないように非表示に設定しましょう。

-----------------------------------------------------------
1.「フォームデザイナ」ウィンドウのタイトルバー部分をダブルクリック
  (正しい文字を探せ! -脳トレシリーズ-と表示されている箇所)

2.「MainForm_Load」イベントプロシージャ
  (Private Sub MainForm_Loadで始まる行とEnd Subの行の間の行)
  に以下3行のコードを追加します

'タブのボタンを非表示に設定
Me.MainTab.SizeMode = TabSizeMode.Fixed
Me.MainTab.ItemSize = New Size(0, Me.MainTab.ItemSize.Height)
-----------------------------------------------------------
少しでも上達したい方はコピーして貼り付けずに
自分でみながら実際に入力するとよいでしょう。
入力中の挙動も覚えておくと後々役立ちます。
nttadamoji-006.gif


それでは今回も例によってデバッグを実行してみましょう。

ページタブが非表示になりましたね。

面倒臭くなって途中で断念するのはとても残念なことです。

もしソフトを自分で最初から作成したいと思って始められた方は
最後まで諦めず、

1.プロジェクト起動
2.少し進める
3.デバッグ実行
4.プロジェクト保存
5.プロジェクト閉じる

の習慣をつけましょう。

テーマ : フリーゲーム - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ウルトラパワー

Author:ウルトラパワー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

相互リンク

