ランキングはこちらをクリック! にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ ブログランキング【くつろぐ】



=第8話=ゲームの各画面を作成しましょう~その1~

今回作成しようとしているゲームでは、タイトル画面から始まり、

ゲーム開始のカウント、ゲーム画面、と複数のシーン(画面)が必要です。

これらの内容をその都度設定して表示させるのは手間な気がしますし、

なんだか整理するのもややこしそうです。

そのような場合に便利そうなものがありました。

「TabControl」というコントロールを使用して

ページを替えることで簡単に画面の切り替えが行えます。

それでは早速やってみましょう。

------------------------------------------------------------
1.画面左上辺りにある「ツールボックス」という文字をクリック、

2.「TabControl」という項目を見つけてクリック
nttadamoji-004.gif

3.この状態でフォーム部分でクリックすると
  「TabControl」が配置されます
------------------------------------------------------------

タブが2つの中途半端な大きさのタブコントロールが
フォームに配置されましたね。
これを画面いっぱいに広げるために以下の設定を
「プロパティ」ウィンドウで変更してください。

ここで注意が必要なことが御座います。
タブコントロールには
「TabControl1(タブ本体)、TabPage1(ページ1)、TabPage2(ページ2)」という
3種類のプロパティが存在します。
この中の「TabControl1」という名前のプロパティを変更してください。

------------------------------------------------------------
(Name):MainTab
Appearance:Buttons
Location-X:2
Location-Y:2
Size-Width:708
Size-Heigth:502
nttadamoji-005.gif

------------------------------------------------------------



これで画面にちょうどタブコントロールがおさまった感じですね。

それでは「デバッグ開始」を実行してみましょう。

フォームの左上にボタンが2つ表示されました。

ぽちぽち押せますがなんの変化もありませんね~。

実はこれで表示される画面がきりかわっています。

わくわくしてきたところで今回はここまでです。

テーマ : フリーゲーム - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ウルトラパワー

Author:ウルトラパワー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

相互リンク

