ランキングはこちらをクリック! にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ ブログランキング【くつろぐ】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

=第4話=開発環境を準備する。

さてさて、作るゲーム内容が決まっても開発環境がなければ進まないので、

このあたりで開発環境(今回はVisual Studio 2005 Express Edition)を準備します。

ということでサーチエンジンなどを使って

「Visual Studio 2005 Express Edition」で検索をかけて該当のページへリンクしてください。

2008/11/24現在では以下のアドレス(URL)が該当します。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/

表示されたページに”青い背景のバナー”で

「Visual Basic 2008 Express Edition」と表示された項目が御座います。

そこにある「≫ Web インストール (ダウンロード)」

をクリックするとダウンロード画面が表示され、

(実行)または(保存)が選択できるようになりますが、

問題なければ(実行)をクリックします。

すると更にセキュリティの関係上、(実行する)または(実行しない)が選択できます。

ここでも問題なければ(実行する)をクリックしてください。

ここからソフトのインストールが始まります。

インストールの手順は先ほどクリックしたダウンロードページの

「≫ Web インストール (ダウンロード)」の1行下にある

「» はじめての方のためのインストール方法」を参照してください。

非常にわかり易く説明されており、後半には簡単な時計ソフトの作成方法の説明まで

記載されています。この際ですので時計ソフトの作成までやってしまいましょう。

難しいと思った方は時計ソフトの作成は行わないで一緒にゲーム作成からはじめましょう。

また、ソフトをインストールする際、「今すぐユーザー登録してください」と表示されますが、

この開発環境を30日以上使用するつもりであれば登録しておくと後々の手間が省けます。

迷われている方は登録しなくても問題ございません。

続きそうになければ開発環境を30日以内にアンインストールすれば問題なしです。

この3連休でもっと進める予定でしたが風邪をこじらせてしまいました。

皆様、体調管理には十分きをつけましょう。

Bさん、進捗が悪くて申し訳ない。

スポンサーサイト

テーマ : フリーゲーム - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ウルトラパワー

Author:ウルトラパワー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

相互リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。