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=第33話=(最終話)正解表示画面を作りましょう

ようやくこの記事まで到達しました。
我々も次のステップへ進むことができそうです。

今回は、入力した答えが正解あるいは不正解を表示する処理を実装します。

Form1の「フォームデザイナ」ウィンドウの
「MainTab」部分を右クリックし
「タブの追加」をクリックして
「TabPage9」を追加しましょう。

「TabPage9」に正解あるいは不正解の文字と正解と
入力した答えの数、そしてリトライボタンを配置しましょう。

「Label」コントロール
(Name):Label10
Font-Size:48
ForeColor:DarkOrange
Text:おめでとう!

「Label」コントロール
(Name):Label11
Font-Size:28
ForeColor:Green
Text:正解

「Label」コントロール
(Name):Label12
Font-Size:28
ForeColor:Green
Text:00

「Label」コントロール
(Name):Label13
Font-Size:28
ForeColor:Green
Text:個

「Label」コントロール
(Name):Label14
Font-Size:28
ForeColor:Green
Text:あなたの答え

「Label」コントロール
(Name):Label15
Font-Size:28
ForeColor:Green
Text:00

「Label」コントロール
(Name):Label16
Font-Size:28
ForeColor:Green
Text:個

「Button」コントロール
(Name):btnRetry
BackColor:White
Font-Size:28
Text:リトライ

「SceneChange」プロシージャの「Select」文に
[正解]シーン変更処理のコードを追加します。


Case 9 '[正解]シーン変更処理
 
    '答えと正解を表示
    Me.Label12.Text = intOmote
    Me.Label15.Text = intKotae
 
    '正解の場合は"おめでとう!"、不正解の場合は"ざんねん!"と表示
    If intOmote = intKotae Then
        Me.Label10.Text = "おめでとう!"
    Else
        Me.Label10.Text = "ざんねん!"
    End If
 
    'タブのページを切り替える
    Me.MainTab.SelectedIndex = intScene - 1


リトライボタンである「btnRetry」をダブルクリックして、
「btnRetry_Click」イベントプロシージャにコードを追加します。

--------------------------------------------------

'[タイトル]シーンへ
Call SceneChange(1)


--------------------------------------------------
nttadamoji-042.gif

※デバッグ開始を実行してみましょう。

文字○×表示画面の表示後に正解表示画面が表示されました。
正解とあなたの答えの個数が正しく表示されることを確認してください。

正解の場合は「おめでとう!」不正解の場合は「ざんねん!」と表示されましたか?
リトライボタンをクリックするとタイトル画面に切り替わることも確認してください。

nttadamoji-043.gif
nttadamoji-044.gif
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