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=第31話=正解を表示する画面を作りましょう

不景気です。本当に不景気です。
なので家でゲームでも作りましょう。


今回は、正解を確認するために正しい角度の文字を表示する処理を実装します。

Form1の「フォームデザイナ」ウィンドウの「MainTab」部分を右クリックし

「タブの追加」をクリックして「TabPage7」を追加しましょう。

Form1の「SceneChange」プロシージャの「Select」文に

[文字正表示]シーン変更処理のコードを追加します。


Case 7 '[文字正表示]シーン変更処理

    '1文字毎表示用の変数を初期化
    intFrame = 0

    '1文字毎に正しい角度で表示するためにタイマーをセット(0.5秒毎)
    Me.Timer1.Interval = 500
    Me.Timer1.Enabled = True

    'タブのページを切り替える
    Me.MainTab.SelectedIndex = intScene - 1



Form1の「SceneProc」プロシージャの「Select」文に

[文字正表示]シーン表示処理のコードを追加します。


'文字正表示の描画処理を行なう
If intFrame < Moji.Length Then
    intFrame = intFrame + 1
    Call DrawTabPage7()
Else
    '次のシーンへ
    Call SceneChange(intScene + 1)
End If


「TabPage7」に正しい角度の文字を描画するための処理を行なう

「DrawTabPage7」プロシージャをコードに追加します。



'TabPage7の描画処理
Private Sub DrawTabPage7()

If Not Moji Is Nothing Then
    Dim g As Graphics = Me.TabPage7.CreateGraphics

    '正しい角度の文字を表示
    For i As Integer = 0 To Moji.Length - 1
        If i < intFrame Then
            Moji(i).DrawMoji(g, MojiDrawType.DrowNotTurn)
        Else
            Moji(i).DrawMoji(g, MojiDrawType.DrawTurn)
        End If
    Next
End If

End Sub


「Form1」の「コードエディタ」ウインドウを表示し、

クラス名「TabPage7」をクリック、メソッド名「Paint」

をクリックすることで「TabPage7_Paint」

イベントプロシージャが追加されます。

「TabPage7_Paint」イベントプロシージャにコードを追加します。


'TabPage7の描画処理
Call DrawTabPage7()


それではデバッグ開始を実行してみましょう!
nttadamoji-040.gif


「正しい文字を探せ!」画面に文字が表示されましたね。

タイマーで順に文字が正しい角度で表示されることを確認してください。

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テーマ : フリーゲーム - ジャンル : ゲーム

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