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=第22話=Mojiクラスに文字を描画するメソッドを追加しましょう

今回もまたまたコードを追加します。

文字を描画するメソッドをコードに追加します。

このメソッドをつかって文字を描画します。

頭が整理できず混乱しそうなときは中の処理を今は難しく考えず、

このDrawMojiというメソッドを使えばゲーム用の文字が

画面に描画される程度でとめておきましょう。

ではさっそく以下のコードをMojiクラスに追加してください。
--------------------------------------------------

Public Sub DrawMoji(ByVal g As Graphics, ByVal mdt As MojiDrawType)

'Bitmapオブジェクトを作成
Dim img As New Bitmap(100, 100)

'imgのGraphicsオブジェクトを取得
Dim ig As Graphics = Graphics.FromImage(img)

'Control色に塗りつぶす
ig.FillRectangle(SystemBrushes.Control, ig.VisibleClipBounds)

'文字を描画
Dim fnt As New Font("MS ゴシック", _intSize)
Dim sf As New StringFormat
sf.Alignment = StringAlignment.Center
sf.LineAlignment = StringAlignment.Center
ig.DrawString(_strMoji, fnt, Brushes.Black, ig.VisibleClipBounds, sf)

'水平方向に反転(文字を裏向きにする)
'★この部分に後ほどコードを追加します★

'正解○または不正解×を描画
'★この部分に後ほどコードを追加します★

'角度をラジアン単位に変換
'★この部分に後ほどコードを追加します★

'回転後の座標を計算
'★この部分に後ほどコードを追加します★

'描画座標を計算
Dim iwc As Single = img.Width / 2
Dim ihc As Single = img.Height / 2
Dim x0 As Single = _x - iwc
Dim y0 As Single = _y - ihc

'描画座標のPointF配列を作成
Dim pf As PointF = New PointF(x0, y0)

'作成した文字の画像を描画
g.DrawImage(img, pf)

'リソースを開放
img.Dispose()
ig.Dispose()
fnt.Dispose()
sf.Dispose()

End Sub

--------------------------------------------------
nttadamoji-025.gif

どんどん完成に近づいてきています。

今年中に完成させますよー!
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テーマ : フリーゲーム - ジャンル : ゲーム

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