ランキングはこちらをクリック! にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ ブログランキング【くつろぐ】



=第21話=Mojiクラスにインスタンスを追加しましょう

「デジタルフォトフレーム」っていいなーと思う今日この頃です。

でも自分で買うのもちょっと高いし、誰かくれないかな(ーー;


その話はおいといて、

それでは今回はMojiクラスのインスタンス生成を行なうコードを追加します。

以下のコードをMojiクラス内に貼り付けるか自力で打ち込んでください。
--------------------------------------------------

Public Sub New(ByVal x As Integer, ByVal y As Integer)

'文字の描画中心座標を取得
_x = x
_y = y

'暗号乱数ジェネレータを使用してシード値を決定して乱数を生成
'★この部分に後ほどコードを追加します★

'文字テーブルから一文字を取得
_strMoji = "あ"

'文字のサイズを取得(20~70)
_intSize = 50

'文字が裏向きであるかを取得(1/2の確率で裏向き)
'★この部分に後ほどコードを追加します★

'文字の角度を取得(0~359)
'★この部分に後ほどコードを追加します★

End Sub

--------------------------------------------------

nttadamoji-024.gif

どんどん完成に近づいて来ました。

はやく実行して完成していくことを実感して頂きたいのですが、

このMojiクラスが今回のゲームにとって、とても重要で中心となるところです。

今のうちにどういった動きをするものを作成しているのか、

コードを見て、調べてみたり、予想したりして楽しんでください。

わくわくしてください(笑)


テーマ : フリーゲーム - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ウルトラパワー

Author:ウルトラパワー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

相互リンク

