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=第19話=Mojiクラスに変数と配列を追加しましょう

2009年も終盤にさしかかってきました。

今年中にやっておきたいことは終わりそうですか。

私たちは今年中にこのブログでゲームの完成までは書ききろうと思ってます。

では今回も頑張りましょう。


文字を表示するために必要となる変数をコードに追加します。

以下のコードを前回作成したMojiクラスの中に記述してください。

--------------------------------------------------

Private _x As Integer '文字の描画中心座標X
Private _y As Integer '文字の描画中心座標Y
Private _strMoji As String '描画する文字
Private _blnUramuki As Boolean '文字が裏向きであるか
Private _intSize As Integer '文字のサイズ
Private _intKakudo As Integer '文字の角度

--------------------------------------------------

続いて描画する文字を指定する配列をコードに追加します。

配列とは学校の靴入れ(ロッカー)のように
連続して値を格納できる入れ物のようなものです。

今回のゲームで使用する文字(ひらがな)を格納しますが、
反転してるか判別が難しい文字は使用しないことにします。

以下の配列宣言をMojiクラスに記述してください。

--------------------------------------------------

'描画に使用する文字テーブル
'(回転した際に [い][こ] [く][へ] [し][つ]
' 反転した際に [さ][ち] [ひ]
' 回転+反転した際に [に] が判別しにくいので使用しない)
Private strHiragana() = New String() {"あ", "う", "え", "お", _
"か", "き", "け", _
"す", "せ", "そ", _
"た", "て", "と", _
"な", "ぬ", "ね", "の", _
"は", "ふ", "ほ", _
"ま", "み", "む", "め", "も", _
"や", "ゆ", "よ", _
"ら", "り", "る", "れ", "ろ", _
"わ", "を", "ん"}

--------------------------------------------------
nttadamoji-022.gif

今日はここまでです。

少しずつですができるだけ毎日更新するように頑張ります。


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