ランキングはこちらをクリック! にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ ブログランキング【くつろぐ】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

=第16話=文字探し画面を作りましょう

今回は文字探し画面を作成します。

1.「フォームデザイナ」ウィンドウの「MainTab」部分を右クリックし
  「タブの追加」をクリックして「TabPage3」を追加しましょう。

2.続いて追加したタブ「TabPage3」に残り秒数文字を配置しましょう。
  以下の設定でコントロールを3つ並べてください。

「Label」コントロール
(Name):Label4
Font-Size:20
ForeColor:Blue
Text:残り

「Label」コントロール
(Name):Label5
Font-Size:28
ForeColor:Blue
Text:15

「Label」コントロール
(Name):Label6
Font-Size:20
ForeColor:Blue
Text:秒

以下の画面のようになればOKです。
まぁ多少ずれていてもOKです。

nttadamoji-015.gif

3.文字探し画面開始時の残秒数を保持する定数(値を変更できない変数)を
  「MojiHyojiSec」のコードを追加します。
  MainFormクラス内のカウントダウンの秒数、フレーム値の変数
  を宣言している場所と同じところに追加すればOKです。

-----------------------------------------------
'文字探し画面表示秒数
Const MojiHyojiSec = 15
-----------------------------------------------

4.「SceneChange」プロシージャの「Select」文に
  [文字探表示]シーン変更処理のコードを追加します

-----------------------------------------------
Case 3 '[文字探表示]シーン変更処理

'カウント用の変数を初期化
intFrame = 0

'カウント秒数の初期値を設定
Me.Label5.Text = MojiHyojiSec

'Mojiオブジェクトを作成

'★この部分に後ほどコードを追加します★

'カウント用にタイマーをセット(1.0秒毎)
Me.Timer1.Interval = 1000
Me.Timer1.Enabled = True

'タブのページを切り替える
Me.MainTab.SelectedIndex = intScene - 1

-----------------------------------------------

5.「SceneProc」プロシージャの「Select」文に
  [文字探表示]シーン表示処理のコードを追加します

-----------------------------------------------

Case 3 '[文字探表示]シーン表示処理

'カウントがゼロになるまで秒数を更新
If MojiHyojiSec - (intFrame + 1) > 0 Then
Me.Label5.Text = MojiHyojiSec - (intFrame + 1)
intFrame = intFrame + 1
Else
'次のシーンへ
Call SceneChange(intScene + 1)
End If

-----------------------------------------------

※デバッグ開始を実行してみましょう。

nttadamoji-016.gif


 カウントダウン画面の表示後に文字探表示画面の
 残り秒数が表示されましたね。


 それではまた次回、さよ~なら~。
スポンサーサイト

テーマ : フリーゲーム - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ウルトラパワー

Author:ウルトラパワー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

相互リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。