ランキングはこちらをクリック! にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ ブログランキング【くつろぐ】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

=第27話=文字を回転して表示する処理を追加しましょう

今日はもののけ姫に夢中になりつつ記事を書いています。

なんでも1つの作品を完成させるのに大変な時間と費用と

人材が必要なんだなと思いながら・・・。

このブログは趣味でやってますので約束の年内完成も間に合わず

気楽に更新させていただいております。

拍手の件数が多ければ更新ペースが早くなるかも知れません(笑)

それでは今日も張り切っていきましょう!


Mojiクラスのインスタンスプロシージャの

「文字の角度を取得(0~359)」コメント部分に

以下のコードを追加します。

--------------------------------------------------

'文字の角度を取得(0~359)
_intKakudo = rnd.Next(360)

--------------------------------------------------

1つ1つの処理についての説明はゲームが完成してから

記事にしますので興味のある方は見てくださいね。

とりあえず完成を急ぎましょう。

続いてMojiクラスの「DrawMoji」プロシージャの

「角度をラジアン単位に変換」コメント部分に

以下のコードを追加します。

--------------------------------------------------

'角度をラジアン単位に変換
Dim d As Double = 0
If mdt = MojiDrawType.DrawTurn Then
d = (Math.PI / 180) * _intKakudo
End If

--------------------------------------------------

意味がわからなくなって来たらコメントください。

禁止ワードも設定しておりますが

丁寧語で普通に記入いただけたらひっかからないはずです。

ひっかかってしまったらごめんなさい。

さらに今日は続けます。

Mojiクラスの「DrawMoji」プロシージャの

「回転後の座標を計算」コメント部分に

以下のコードを追加します。

--------------------------------------------------

'回転後の座標を計算
Dim iwc As Single = img.Width / 2
Dim ihc As Single = img.Height / 2
Dim x0 As Single = (-iwc) * Math.Cos(d) - (-ihc) * Math.Sin(d) + iwc
Dim y0 As Single = (-iwc) * Math.Sin(d) + (-ihc) * Math.Cos(d) + ihc
Dim x1 As Single = iwc * Math.Cos(d) - (-ihc) * Math.Sin(d) + iwc
Dim y1 As Single = iwc * Math.Sin(d) + (-ihc) * Math.Cos(d) + ihc
Dim x2 As Single = (-iwc) * Math.Cos(d) - ihc * Math.Sin(d) + iwc
Dim y2 As Single = (-iwc) * Math.Sin(d) + ihc * Math.Cos(d) + ihc

--------------------------------------------------

焦らず1つ1つ確認しながら打ち込んでください。

タイプミスなどで進めないのが嫌だったり

頭が疲れてきた方はここで中断するのももったいないので

ちゅうちょせずコピペ(コピーアンドペースト)してくださいね。

まだまだ行きます。

Mojiクラスの「DrawMoji」プロシージャの

「描画座標を計算」コメント部分を

以下のコードに置き換えます。

--------------------------------------------------

'描画座標を計算
x0 = x0 + _x - iwc
y0 = y0 + _y - ihc
x1 = x1 + _x - iwc
y1 = y1 + _y - ihc
x2 = x2 + _x - iwc
y2 = y2 + _y - ihc

--------------------------------------------------

本日最後の仕上げです。

Mojiクラスの「DrawMoji」プロシージャの

「描画座標のPointF配列を作成」コメント部分を

以下のコードに置き換えます。

--------------------------------------------------

'描画座標のPointF配列を作成
Dim pf() As PointF = {New PointF(x0, y0), _
New PointF(x1, y1), _
New PointF(x2, y2)}

--------------------------------------------------

ふぅー。疲れた。

それではお待たせしました。

デバッグ開始を実行してみましょう!

nttadamoji-032.gif


文字探し表示画面の文字がランダムに回転表示されました。

いい感じで回転しましたか!?

あと少しで完成です。

パチパチパチ
スポンサーサイト

テーマ : フリーゲーム - ジャンル : ゲーム

=第26話=文字を反転表示する処理を追加しましょう

あけましておめでとう御座います。

2009年はどんな年でしたか?

私は全体的には良いことも悪いこともありました。

唯一仕事がこの不景気にあおられて、

よろしくない状況なのでストレスたまっとります(`3´)ノ!!

それはそれ、ゲームはゲームということで続きいきます。


Mojiクラスのインスタンスプロシージャの

「文字が裏向きであるかを取得(1/2の確率で裏向き)」

コメント部分に以下のコードを追加します。

--------------------------------------------------

'文字が裏向きであるかを取得(1/2の確率で裏向き)
If rnd.Next(2) = 0 Then
_blnUramuki = True
Else
_blnUramuki = False
End If

--------------------------------------------------

続きまして、Mojiクラスの「DrawMoji」プロシージャの

「水平方向に反転(文字を裏向きにする)」コメント部分に

以下のコードを追加します。

--------------------------------------------------

'水平方向に反転(文字を裏向きにする)
If _blnUramuki Then
img.RotateFlip(RotateFlipType.RotateNoneFlipX)
End If

--------------------------------------------------

それでは今回もデバッグ開始を実行してみましょう!
nttadamoji-031.gif


文字探し表示画面の文字がランダムに反転表示されました。

だんだんそれっぽくなってきましたね!

次回は、文字を回転して表示する処理を実装していきます。

2010年はよい年でありますように。

テーマ : フリーゲーム - ジャンル : ゲーム


プロフィール

ウルトラパワー

Author:ウルトラパワー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

相互リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。