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=第25話=文字のサイズをランダムで决める処理を追加しましょう

さてさてゲーム作成も終盤にさしかかってきましたが、

本日が大晦日ですね。

残念ながら完成まで間に合いませんでしたが

頑張って記事を書きます。


Mojiクラスのインスタンスプロシージャの

「文字のサイズを取得(20~70)」コメント部分を

以下のコードに置き換えます。

--------------------------------------------------

'文字のサイズを取得(20~70)
_intSize = rnd.Next(20, 71)

--------------------------------------------------

※デバッグ開始を実行してみましょう

nttadamoji-030.gif


文字探し表示画面の文字のサイズがランダムに表示されました。
今回追加した処理も自分で好きな数値に変更して
どのような変化があるのか予想しながらデバッグしてみてください。

次回は、文字を反転して表示する処理を実装していきます。

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=第24話=1文字をランダムで决める処理を追加しましょう

今年も残すところあとわずかとなりました。

悪いニュースばかりで景気のいい話も聞きません。

そんなときは家でゲームでも作って遊びましょう。


ではさっそく、Mojiクラスのインスタンスプロシージャ

「暗号乱数ジェネレータを使用してシード値を

決定して乱数を生成」コメント部分
に以下のコードを追加します。

--------------------------------------------------

'暗号乱数ジェネレータを使用してシード値を決定して乱数を生成
Dim rndNum() As Byte = New Byte(0) {}
Dim rng As New System.Security.Cryptography.RNGCryptoServiceProvider()
rng.GetBytes(rndNum)
Dim rnd As New System.Random(rndNum(0))

--------------------------------------------------

続いてMojiクラスのインスタンスプロシージャの

「文字テーブルから一文字を取得」コメント部分

以下のコードに置き換えます。

--------------------------------------------------

'文字テーブルから一文字を取得
_strMoji = strHiragana(rnd.Next(strHiragana.Length))

--------------------------------------------------

ではデバッグ開始を実行してみましょう!

nttadamoji-029.gif


文字探し表示画面の文字がランダムに表示されました。
次回は、文字のサイズに変化を付ける処理を実装していきます。

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